News お知らせ
トップページお知らせアクティビティゼロ高初の文化祭を開催しました!

ゼロ高初の文化祭を開催しました!

9月28日(土)兵庫県尼崎市にて、ゼロ高初の文化祭を開催しました。

今回は生徒自らの発案で、「生徒が生徒の為に、互いに協力し成長する場を作りたい!」
「企画から資金集めから全てを自分たちで創る文化祭をしたい!!」という想いのもとスタート。

7月から話し合いが始まり、参加する仲間を集い、役割分担をして、少しづつ準備を進めていきました。
住んでいる場所がバラバラのため、準備の打合せはほぼオンラインという大きなハードルがあるなか、
つまづいた時にはサポーター陣に相談し、アドバイスをもらい、仲間と可能な限り話し合いを重ねて当日を迎えました。

コンテンツは盛りだくさんで、インスタ映えのおもてなし料理やコーヒーの販売、針金アートや自作キーボードの展示、プロカメラマンとゼロ高生によるカメラ講座、防災講座、イラスト講座、ネイルブースにゼロから作る即興劇。。。
一人一人ができることをしっかりやりきり、生徒たちのキラッと光るもので溢れた一日となりました。

来場して下さった方のアンケートも「それぞれの個性が光っていて、とても楽しかった」という意見を多く頂けました。

また、資金集めのクラウドファンディングも、前日までに目標金額を達成!!
当日来場して下さった方、クラファンで応援して下さった方、本当にありがとうございました!

そして、文化祭終了後、運営メンバーの生徒たちは振り返り会を実施。
イベントをやって、やりっぱなしで終わるのではなく、次に生かすための振り返りを行うことは
とても重要です。
今回は桜中サポーターからの提案でKPTシートを用いて、イベントを実施しKeep(継続するべきこと)・Problem(問題点)・Try(改善点)をそれぞれに書き出してもらい、話し合いました。
その振り返りの内容については、また後日ご紹介いたします。

文化祭に参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした!!

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る